ネットニュースを見ない選択を、そろそろ視野にいれたい

最近、ちょっと素敵な人(リアル、ブログ界隈全て含む)をみると

「この人はきっと、ネットニュースとか延々と見続けたり、ましてやだれが書いたかわらかないヤフコメ欄までじっくり見るような生活はしていないんだろうな」

と思っている自分がいたりします。

 

私は、結構、暇があるとスマホを開いたと同時にネットニュースをチェックしてしまう人間です。

  • 子供がお昼寝して、こちらもふっと息をつくとき
  • 土曜の朝カフェで、席を確保した瞬間
  • 夜寝る前、ほっと一息つきながら

この時間に、ついでの気持ちでスマホを開き、一つの義務であるかのようにネットニュースをくまなくチェックし、気になるニュースはコメント欄までチェックしてしまう。あっという間に1時間近く浪費してたりするんです。

1時間ですよ!

大人にとって、1時間がどれだけ貴重な時間であるか!

しょっちゅう自己嫌悪して、困ってます。

私は、人生で何日分(何年分?)をネットニュースに捧げることになるのか

ニュースで、気象と災害情報や国政、世界情勢はそれなりにチェックしておきたいもの。

でも、冷静に考えれば、それらのニュースは朝と夜のNHKのニュースを見れば良いのだし、もう少し掘り下げて知りたいときはNHKスペシャルなどで情報を深追いすれば良い。

しかし、私が現在ネットニュースで知りうる情報は

  • 剛力ちゃんの恋愛事情(みんな、あの社長が羨ましくて仕方ないんだと思う)
  • 悲惨な全国各地の事件と、その詳しすぎる背景
  • 誰が不倫したとかどうたら

もちろん、知っておいた方が良い情報もあるのですが、一人の人間が、全ての情報を拾うなど不可能。

そして、あまりにもネガティブなニュースって、人の目を惹きつけるんでしょうね。ネットニュースではそれらを結構過剰に供給している気がします。そして、私も私で、それらをきっかり読んでしまう。そして、

怖くなる。

不安になる。

ネガティブになる。

 

もう、ある意味私にとってはネットニュースサーフィンは、ほぼ苦痛を伴うものなのに、もう何年も習慣になっていて、そして「なんだか気になる」から、「自分だけが知らない情報があるんじゃないか」と不安になるから、見てしまう。

 

これは、よくない気が。(というか、よくない)

 

現在、私は野球ニュースについては(野球が好きすぎて、いくらでもチェックしちゃうので)、「1日3記事まで」と自主規制しています。

 

同じように、ネットニュースについても

「1日何記事まで」と自主規制しようかな、と思っています。

何記事が良いでしょうかね。。

天気の情報は気になるから、1日5記事まで?

できるかどうか不安ですが(弱気)、何事も試して見ることが大事。

頑張ってみようと思います。