おひさしぶりの日記

気づいたら、半年もブログサボってました!

元気です!

ここ数日、ぐっと涼しくなってきて、気持ちも心もほっとしています。

 

猛暑の夏だっただけに、この秋の涼しさが、余計優しく心に沁みる…。

 

さて、半年。

コロナだなんだ、で色々心身ともにざわついていてましたが、実は下の子が、幼稚園に入園しましたー!

 

といっても、1学期は、短縮につぐ短縮登園のため、下の子が幼稚園に入園して、イヤッホーーーーーみたいな気分は皆無でしたが、

9月から、ようやく通常登園に。

 

で、もっとイヤッホウーなるかと思ったら、

なんか、ただただ、慣れなくて、ただただ、ムズムズしてます。

たぶん、正真正銘の貧乏性というか、慣れない自由な時間に、ただただうろうろしている感じ。

 

 

そんなもんですかね。

 

 

今年は、コロナ禍の中で色々なことを考えてました。

 

人に会えないと、やっぱりしんどいですね。

 

特に、人に助けを求めることが難しくなるなあ、と感じました。

同じように、助けを求める友人に会って、話を聞くこともできない。

 

今までも、人に頼ることがとても苦手だったけど、

コロナだと、さらに、助けを求めることが難しくなる、という現実を見つめました。

 

頼られ上手でもありたいけど、頼り上手にもなりたいなあ、と思いました。

 

子供には、困ったら人に素直に助けを求められる人になってほしい。

 

なので、自分も、人に助けを求められる、素直さと強さを持ちたいと思っています。