幼稚園児(年少)と過ごす夏休みのスケジュール

夏休みも佳境に入ってまいりました。

思ったよりも毎日、早く過ぎていきます。

小さい頃の夏休みって、永遠に続くのか、、、と思うほど長く感じましたが、そんなこと思いながら和室で大の字になって昼寝している横で、大人は休みなく働いていたんですね。(お母さんお父さんありがとう)

 

f:id:yasumin00:20180724220104j:plain

でも、毎日送り迎えがないという分では、確実に楽で、懸念していた私のストレス爆発も今の所はなく(後半はわからないぞ)、毎日それなりに夏らしく過ごしています。

 

一日の基本的なスケジュールは、大体こんな感じ。

 

7時 起床

8時前 朝ごはん(パンとか。キウイとか。とにかく手抜き)、大量の麦茶を仕込む。

10時 じゃぶじゃぶ池へ自転車で行き、水遊び

12時 帰宅、昼ごはん(前夜の残りとか、チャーハンなど。適当)

13時 昼寝(するときもあればしないときも)

15時 おやつ(私が一番がっつく)を囲んで親子3人おしゃべりや室内遊び

16時 お風呂と水遊び

17時 夕飯作り

18時 夕飯

19時 後片付け、だらだらする(私の休憩時間)

20時 歯磨きして就寝(寝てくれない日もある)

21時〜 私の自由時間

 

決めていることは

  • お出かけは気力、体力のある午前中(じゃぶじゃぶ池しか行ってない)
  • この酷暑、幼児二人連れでスーパーに行くのはしんどいので、宅配にしている
  • 夕飯だけは、1日の食事バランスのつじつまをなるべく合わせる
  • おやつはなるべく健康的なもの(もちろんそうじゃない日もある。私の気分次第)

あと、テレビは意外と見ないです。

なんかもう、アラフォーになると、老化でしょうか、テレビの音がダメになり。。。(ちなみに学生時代は、一日中テレビを見続けるようなテレビっ子でした)

ざわざわして、なんかムズムズしてダメです。

だから、子供たちもEテレは見ますが、それほど見ないようにしてます。

 

じゃぶじゃぶ池に救われる

じゃぶじゃぶ池ってすごく人が多くて、子供二人をきちんと監督できるか不安で今まで敬遠して行ったことなかったんですが、、

すごく楽ですね。

楽しいです。

酷暑でも、とりあえずじゃぶじゃぶ池まで行って、自分も足まで水に浸かると涼が取れます。

オープン時間すぐの人がまばらな時間帯に行くようにしているので、想像したよりも混乱もなく。

 

これだけ素敵なスポットだって知っていたら、去年とかも楽しめたのに。とちょっと後悔。

とりあえず、午前中にじゃぶじゃぶ池にさえ行けば、私の中で「子育てOK」な感覚があるので(いいのか?)、午後も機嫌よく過ごせるのも良し。(午後は昼寝してだらだらして終わる)。

 

まあ、とりあえず、あともうちょっとだけ涼しいと嬉しいですね。

これだけ暑いと、外出するのも命がけ。

本当はもっと夏休みらしい遠出も子供たちとしてみたいところですが、連れてく自信ないです。

まあ、こんなゆったりした家の近くで過ごす夏休みもたまには良いかもしれません。