今年も始まりました。近況と不惑について報告。

こんばんは。元気です!

 

昨年は、ブログの更新頻度が減りましたが、おおむね元気に過ごした1年でした。

 

最近、不惑を迎えまして不思議なことに、なんだか少し気持ちに変化が。

 

思えば20代は、人の目を気にしながらも、なんだかんだ好き放題生きた年代でした。

 

30代は、ただただ苦しかったです。

 

人の目を気にすることを継続しつつ、好き放題にはなかなかできず、うまくそのバランスを取れないまま、モヤモヤし、自分を責めることが多かったです。

 

そして、ついに40代。

 

おばさんというのは、カブトムシが脱皮するように何かを脱ぎ捨てて、おばさんへと変身する。

というのを、なにかで読んだことがあります。

 

40代がおばさんがどうかは、一概には言えないところですが、とりあえず私は、特に何か意識したわけではないのだけど、

人の目が結構、「どうでも良い」傾向が強くなってきて、脱皮した感があります。

 

たとえばファッション。

20代は、割とエッジの効いた服を着ていたのですが、

30代はとにかくシンプル、動きやすい、浮かない、

をモットーに服選びをしていました。

でも、内心すごくつまらなかったのです。

 

最近、20代の頃のスピリットに回帰するような、ちょっとクセのある服を再度着るようになってきました。

 

そうしたら、なんだか、「体の中を風が通り抜けるよう」な感覚があって。

 

戻ってこれた。

 

というか、

私のこの先には新しい未来がまだまだ待っている、

という気持ちになれたのです。

 

ここ数年、子供を交えた交友関係が広がり、

色々、無理をすることも増えていました。

 

ひとつひとつは小さなことだけど、ストレスになっていて。

 

そこを見つめ直したときに、

子供関係の交友関係って、自分的には

「子供のため」

無理してるのかなーと最初は思っていたのだけど、

それよりも

私自身が意外と、頼りにされたり認められたり(賞賛されたり)、好かれたりすることを、強く求めているんじゃないかな、と感じたのです。

 

この気づき、はじめは認めたくなかったけれど、たぶんそういうことだな、と観念しました。

 

自分が求めている承認欲求と、向き合わなきゃいけない、と。

 

自分の(認めたくない)承認欲求を認めてしまったうえで、

 

「で、あなたの求めているその承認とやらで、あなたが頑張って、その「子供関係のひと」たちに結果として認められたとする。その先はなに?」

 

と思うと、

 

「一瞬嬉しいけど、それ以外は、ない」

 

という結論に。

 

そう思ったら、「他のことにそのパワー使ったら」とスッと思えたのです。やっと。

 

もう少し若かったら、私はもっと、この問題について悪あがきしていそうな気がしました。

 

不惑を迎えてなんだか、元気で動き回れる残りの時間とかふとリアルに考えると、

人の目よりも、人の思いに応えるよりも、自分の本当の気持ちを考えよう、

と思えました。

 

そういうわけで、40代は、いままではちょっと違った感じで進む予感。

 

楽しくをモットーに、駆け抜けていきたいです。