【歯の神経を抜きたくない!】しかし刻々とカウントダウンは近づく

歯が痛いことは以前記事に書きましたが

 

www.yasumin00.com

 記事を書いた翌日、歯医者へ行って詰め物の下に存在していた虫歯を削ってもらったのですが、それほど深くないから神経は抜かないとの話だったものの、削っていくと歯の神経を抜かなくてはいけないほど深い虫歯だったらしく

「これ以上削ると神経が出てくるので、神経を抜きましょう」と言われてショック!!

 

(歯の痛み自体は、結局歯茎の痛みだったことが判明)

 

今まで神経を抜いたことがないので、突然そんなことを言われても心の準備がぁ。。

 

というわけで、どうにか他の処置はないかと泣きつき、歯科医はあまり勧めなかったもの、3mix-MP法という抗生剤を使った治療で神経を抜かずに様子を見ることに。

 

「成功率はわからない」

とのなんとも頼りないお返事。しかも、うまく行ったかどうかも数ヶ月経過を見ないとわからないとのこと。(一応2ヶ月後に受診予定)

f:id:yasumin00:20180802164257j:plain

 

その処置をしてもらった数時間後、麻酔が切れた瞬間から

激痛の激痛〜!!!!!

何も食べれず!

 

3mix-MP法は、治療後痛むらしいけれど(ネットで調べまくった)、歯科医には

「この方法でも痛かったら、薬が効かずに虫歯が進行しているということなので、もう次は神経抜きます」

とのお達し。

でも、治療直後からの激痛は、さ、さすがに虫歯っていうよりは処置後の色々でしょ、そうでしょ多分、と思い(願い)、一週間経過。

 

激痛だったのが、日を経つほどに痛みは和らぎ、現在は痛みはほとんどないものの、時々強く噛むとズキッと痛む。

うん。

痛い。

痛いね。

痛みがあるぞ。。。

これは、もうそろそろ覚悟せねばいかんか。。。

 

最初は、絶対、歯の神経抜きたくない!とショックと恐怖で震えてましたが、だんだん少しずつ、そのカウントダウンを受け入れつつあります。

 

意外と身の回りに歯の神経を抜いた人はいまして、

「神経?4本くらい抜いたかな、確か」

とか

「抜いちゃった方がむしろ痛くないよ、変に抗うのやめたら」

とか

「矯正したことあるんでしょ?矯正の痛みに比べたら全然だよ」

とか言われる間に、私の気持ちも軟化してきました。

 

ただ、神経を抜くにせよどちらにしろ、ちょっとそこの歯科医が頼りない感じ(まだ20代くらいの若い先生で、親切だけどちょっと不安要素あり)なので、来週他の歯科医院(しかも神経残す治療としてMTAセメントを実施しているところ。往生際悪く、神経残す道を未だ模索している)に行って様子を見てもらいつつ、相談しようと思います。(治療途中で仮詰めなのに転院とかしていいのかな?怒られる?ちょっぴり不安。詳しい人いたら教えて欲しい!)

 

久しぶりに歯医者に行きましたが、歯医者選びってなかなか難しいですね。

 

ネットの口コミとかは、正直あまりあてにならないかなと個人的には思ってて。(ライター業をやっていた時、医療機関の口コミのサクラみたいな案件がたくさんあった)

HPが充実してても、実態は違っていたりするし。(これもHP代行業者の腕次第のところがある)

HPも看板も出してなくても、良い歯医者もたくさんありますしね。

みなさん、どうやって歯医者見つけているんでしょうか。

 

できれば一つのところで長くお世話になっていきたい。

だから良い歯医者を見つけたいな!と心から思います。

そして、ちゃんと歯のメンテナンスをして行きたいです。