怠惰な夏休み。休みは休みとしてママも享受

幼稚園の夏休みが始まりました!

休み初日は、かなり怠惰な1日を過ごしました。。

 

10時起床→ブランチ→子供とゴロゴロして遊ぶ(テレビつけながら)→そのまま昼寝に突入→起きたら17時→前日の残りを中心とした夕ご飯→だらだらテレビみて、21時に消灯

 

という感じでした。。。

夏休み初日から、

  • 朝10時起き
  • だらだらテレビ
  • 1日2食
  • 外へ一歩も出ず

という感じでスタート。。。

f:id:yasumin00:20180715094921j:plain

子供、というより私が、もう率先して夏休みって感じですね。

まあ、慣れない園生活やPTA、弁当作り、ママ友とのふれあいなど、私自身、1学期はとても頑張った気がします。

おおむね楽しく過ごせましたが(人懐こい息子、おおらかな園の校風におおいに助けられた部分も大きいです)、やっぱりコミュ障ズボラママ、疲れ切ってしまった部分もありまして、初日は私のほうが

「夏休みだぞ!誰とも話さないぞ!だらだらするぞ、イエーイ」

と張り切っている部分もありました。。

 

こんな有様ですが、一応、夏休みの目標は立てていまして

「子供たちと楽しくすごす」です。

 

園の期末のおたよりに、

「宿題のない夏休みは、幼稚園の今だけです。おやすみ中は親御さんたち家事もたくさんで大変かもしれませんが、お母さんたちも、夏休みを夏休みとして過ごしませんか。子供たちと一緒に楽しんではいかがでしょうか」

という先生からのメッセージがあり、

単純な私は

「そっか。そうだよね!」

と思い、

プールや公園や帰省先で、お気に入りのワンピースを着ながら日焼けして蚊に刺されながら率先して遊び、こどもたちとワクワクを共有できたら嬉しいなと思いました。

 

まあ、そのしょっぱなから

「怠惰な1日を過ごす」

を図らずも達成してしまいまして、多少の罪悪感はありますが、まあ先は長いので、これからこの長い夏休みを心ゆくまで味わいたいと思います。