秋服は買わない。シンプルな理由

秋服への誘惑

ネット活動をしていると、チラチラチラチラ、ファッション通販系の広告が目に入り、誘惑に負けず平常心を保つのが大変です。

 

すわ値下がりか?という紛らわしい赤字の数字、思わずポチッと押したら、えっなんだ定価じゃん!というがっかり、よくあります。

 

今は、季節の変わり目。

 

秋服の誘惑がものすごい。

 

なにも考えなかったら、秋らしい色味のシャツやらニットやら色々買ってしまいそうですが、最近物入りなので、自由に使えるお金があまりありません。

 

自慢じゃありませんが、先週から化粧水を切らし、買うのが面倒くさい(ドラッグストア遠い)上に、手持ちのお金もなく、現在、洗顔後にワセリンだけ塗っているような状態。図らずも、ミニマリスト的なスキンケアに足を踏み入れました。

 

「秋服を買わない理由」をシンプルに考える

とりあえずそういうことなので

「秋服を買わない理由」、もっともらしく考え、己の際限のない欲望を落ち着かせたいと思いました。

 

秋服を買わない理由。

もっとも説得力のある理由、それはずばり

 

「秋なんてすぐ終わるよ」

 

じゃないでしょうか。

 

そう。日本列島の本州地域、夏と冬がやたら長く、春と秋は一瞬。

 

秋用にシャツを買っても、すぐに冬が来て、分厚いニットしか着たくない!となるから、秋用に買ったアイテムは着る機会が少なく、消耗も少ないので、10年選手のものがクローゼットにちらほらあります。

 

現在、もっとも狙っている服は、ユニクロのワイドジーンズ。

秋のシックな装いにぴったりハマること、間違いなし。というか、すでにチノのワイドパンツを買ってしまったことは、数日前の記事に書きました。
www.yasumin00.com

 

おかげさまで、あまりにも着心地が良くて毎日履いてます。

だから、ワイドジーンズも、買いたい買いたいとつい思いは募ります。

 

でも、ユニクロは、あれが控えてるじゃないですか。

 

そう。ヒートテックジーンズ。

 

冬になったら、暖かいあれしか、わたしは履かなくなる。

だから、今ワイドジーンズを秋の装いとして買い足しても、出番は短く、あっというまに終わるはず。

そう思って、気持ちも財布もきっちり閉めました。

 

来月は、この意気で、家計を締めていきたい!です!