シンプルな産後ダイエットについて考察する〜習慣の見直しが基本。オリーブオイルやヨーグルトが好きな人も注意!〜

この前の検診で、不整脈以外に指摘されたことが

「体脂肪が2年前より増えている」

ということでした。

標準範囲内だけど、2年前の数値より明らかに増えていることを問題視されました。

 

でも、出産後まだ半年経ってないし、とゴニョゴニョ言い訳したものの

「体脂肪が増えるのはね、カロリーの摂りすぎ。それだけです」

とバッサリ言われました!

 

「ヨーグルトとか、オリーブオイルとか好きですか?」

「あ、はい。好きです」(なぜピンポイントなんだろう)

 

「まあ、体に良いと言って、女性の方は雑誌とか読んで、そればかり食べてしまうことがあるけど、どちらも摂り過ぎれば高カロリーですからね」

 

先生によれば、ヨーグルトを一日中たくさん取るような女性をたくさん見て来たけど、ただのカロリー過多です、と。

私は、オリーブオイルが好きで、サラダとか食パンにかけていましたが、これからは量を少なめにしようと心に誓いました。食パンにかけるのは、さすがにやめます。。

 

f:id:yasumin00:20170906090310j:image

カロリー過多か。

そんなに食べてないんと思うんだけどな。と思い、

翌日に、一日食べた量のカロリーを計算してみたところ、びっくり。

 

自分的には1800キロカロリーくらいかな?と思っていた摂取カロリー、なんと、2600キロカロリーくらい取ってました。

およそ800キロカロリーの脳内誤差です。

 

これだけの誤差のまま食事を重ねていたら、どんどん太っていくだけですね。恐くなりました。太った食生活をしているつもりがないけれど、知らず知らずちゃんとカロリー摂っていました。

 

子供が残したきゅうり巻きとか、シュウマイとか、そういうのをもったいないからつまみ食いしたりしていたのが、まあまあのカロリーを占めていました。

このつまみ食い、自分の脳内では「食べたこと」になっていないから、より厄介ですね。

 

カロリー計算て面倒くさいけど、現実を知るために、時々計算してみると良いかもしれません。

 

そして、つまみ食い。本当に止めようと思います。

妊娠中に、子供の食べ残しは食べないように!と医師から注意を受けていました。子供から知らずにサイトメガロウイルスをうつされる危険があるということで。

 

その時は注意して、子供の食べ物のつまみ食いは一切していなかったのに、出産後はつい、なあなあになっていました。

 

食べ残し、もったいないですが、そもそも

あえて余分なカロリーを摂り、それを落とすのにかかるコストや時間を考えれば、

最初から余分なカロリーを摂らない方が、良いに決まっています。

 

ダイエットは、ついなあなあになっている日々の生活習慣やら、己の食欲やら、それを刺激するストレスやらと戦う、脳内の戦いです。

 

ダイエットの取り組みに関しては、またあすに続きます。

 

 

 

 

いつもポチッとありがとうございます。励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

トラコミュも参加中。

無駄なく、シンプルに丁寧に暮らしたい。そんな旬のくらしまわりの情報はここで手に入れてます。

  ↓ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし