月曜日の朝は、思考がクリア。断捨離作業にぴったりな時間

土日は夫が仕事関係の研修があったために、平日と変わらぬワンオペ育児でした。

まあまあ、きつかったです!

 

おかげで、週末にいつも発注するネットスーパーの発注を忘れたり、週末にまとめてするおしゃれ着洗い(?)も、できませんでした。

 

2人目を産むまでは土曜のみ働いていて、再び土曜のみだけでも働きたいと思っているのですが、今の調子だとまだまだ復帰は厳しそう。仕事の内容や知識を、ずっと休んでいると忘れてしまいそうで恐いです。

 

ブランクの間、少しでも最新情報に触れようと、仕事の専門ジャーナル誌を定期購読しているものの、最近は毎月届いても全然読めてない状態。一時保育とかを使って、なんとか少しずつでも読み進めていきたいと焦ったりもします。

 

同時に、育児に専念している時間のなか、そのストレスの嵐のなかで色々と思うこともあり、同じ仕事を続けていくことにも多少の迷いもあり。(まあ単純に、他のこともしてみたいなーというような、ふわふわした願望です)

 なんかブレてるのかなー、私ー、とも思ったり。

f:id:yasumin00:20170821094755j:image

そんなこんなで、土日はワンオペ継続でヘトヘトであると同時に、自分の今後について考えたりもしちゃって、悶々。

夜も疲れているのに、うまく寝付かれず。

 

でも、月曜って良いですね。

新しい週が始まった!ていう仕切り直し感。

 

さあ、週末のモヤモヤは置いといて、とりあえず朝日でも浴びましょう!という無理矢理でも始まるスタート感。

それだけで、寝不足ですが、気持ちがしゃんとします。

学生時代はブルーだったけど、今はありがたい月曜日。

 

そして、掃除がもっとも捗る曜日。

子供の機嫌が良かったこともあり、朝からベランダ掃除と玄関周りの拭き掃除、オーブンレンジの掃除、ペットボトルのゴミ捨てを一気に片付けることができました。

 

掃除って、何より自分のテンション(と子供の機嫌)がもっとも大きく左右するから、

「お、なんだか今日できそう」

というタイミングで、一気にしてしまうのが今の私には合っているよう。

 

調子に乗って断捨離も。

今日は、台所用品のいらないものをピックアップ。

ぞろぞろ出てきました。

とりあえずまとめて、今晩にでも家族の意見を聞いて、本当に処分するかどうか決定予定。

 

いつもより大胆に取捨選択をすることができました。

月曜の朝って断捨離にぴったりな時間なのかも、

と思いました。

 

 

 

 

 

 いつもポチッとありがとうございます。励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

トラコミュも参加中。

無駄なく、シンプルに丁寧に暮らしたい。そんな旬のくらしまわりの情報はここで手に入れてます。

  ↓ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし