自分磨きの正体

前述のように、自分に対する手間を減らすことにした。楽になったのは言うまでもない。

 

なぜ、私はあんな育児で大変なのに、午後にはドロドロに落ちるのに、アイメイクやまつげケアなどしゃにむに頑張っていたのだろうか。

 

自分のテンションを上げるため?ママだってきちんとしていたいから?

そう思っていたけれど、何か違う気がした。

 

要するに、未来への恐怖からだ。

 

ここでやらなくなったら、未来永劫やらなくなるんじゃないかと思った。

本気で身なりに構わなくなって、そのまま「忙しいから忙しいから」と言い続けてあっという間に歳を重ねてしまう、と。それはそれで、何かを一生懸命やってきた勲章みたいで素敵だけれど、身なりに構わないおばあちゃんてクールだけど、ちっちゃい器の私は恐かった。

 

恐かった  

はて、どうしよう。

 

凡人の私は白黒決められない。

クールじゃないのだ。

 

そういう人に便利なのが「線引き」だ。

とりあえず、これだけはやる、というキープラインを自分で決めた。

  • 体型維持(きちんとした食生活)
  • 紫外線対策(とりあえず日焼け止めくらいは塗っとけ)
  • 保湿(とりあえずなんかヌルヌルするの塗っとけ)
  • 髪の毛の艶感(トリートメントくらい塗っとけ)

以上!

 

 そういうわけで、美顔器とナノスチーマーを捨てた。

 

 多分、次に使おうと思う時、これらの機器は型落ちしているはず。

もし必要になったら、その時の最新機器を買い直せば良いのだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村