謎の自分磨き

テレビ台まわりを片付けた私。

 

さあ、次はどこだ。

 

スッキリさせたいものはどこだ!

 

そこで私の心が声をあげる。

 

「部屋じゃなくてすみません。あの、夜な夜なまつげケアするのとか、不器用なのに髪の毛朝からコテ使ってスタイリングするのとか、アイシャドウ使った面倒なメイクとか、そういうのやめませんか。朝からそれらをスムーズにできなくてイライラしているし、どうせ午後にはドロドロに落ちてるじゃないですか。落ちてるの、なんか汚いし。塗り直す暇ないんなら、最初から塗らなきゃ良いと思うんですよね。

 

あと、ネイル塗るのも、日が経って剥げてるのみるとテンション落ちるし、あー塗りなおさなきゃでも時間が取れないなーとか指先見ながらいちいち思うのもストレスで体に毒です。塗らなきゃ良いと思うんですよね。下の子、まだ4ヶ月でしょ?一生やめろとかは言わないけど、しばらくはやめた方がいいんじゃないですか」

 

私にはママ友がほとんどいないので、現在の生活で、常に顔を合わせる人は夫と、スーパーのレジのスタッフさん、宅配便を届けてくれるドライバーさん、マンションの管理人さんだけである。

 

忙しい子育てママも、自分磨きだけはしておきたい!

 

これはもう世の通説と言えるのではないでしょうか。

 

ママでもキレイを諦めない!ママ、キレイだねって子供から言われたい!とか。

 

なんとなくそういうのを真に受けるタイプ(ファッション雑誌大好き)なので、ちょっと頑張りたいと思っていましたが、諦めることにしました。しばらくは。

 

 

これらをやっていた理由は、一応あります。

 

まつげケア→まつげが細くて短いのが嫌でコンプレックスで

      とりあえず、今は短くてもいいんじゃない。外出する機会が増えたらまた再開すれば良い。

 

手に透明ネイル→最低限、オシャレというか身だしなみというか、テンション上げるために必要だし

      わかるけど、剥げかけたネイルに対するストレスの方が今は強い。

 

アイシャドウ→ないと顔がぼんやりするから、いやだ。やめたくない。

      全部なくせとは言わない。変なグラデーションをやめて、アイシャドウは単色にして、アイラインだけ引けばいい。

 

髪の毛にコテ→最初にコテ使って巻かないと大量の髪の毛をまとめきれないから。そのままだとまとめてもボサボサで、一日気分が上がらないし

      毎日お団子にしてみたら。オシャレなまとめ髪、研究してみて。

 

 

そうすることで、いらないアイテムが出てくるはず。捨てろとは言わない。

私はまだ、ミニマリストじゃない。ミニマリスト修行中でもない。いわゆる、ただ、ミニマリストに憧れて外から感心して眺めている立場の人間だ。

 

箱に入れて、しばらく目につかない場所に置いて。

今は目に見えるところだけ、スッキリを心がけてみて。

 

それで何が変わるか、変わらないのか。

ちゃんと見定めるから。

 

そう決めました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村