一人で考える時間

散らかり放題の部屋の床のゴミ拾いを試みたものの、前述のようにすぐに強制終了。

 

えー、まだそこに落ちているおしりふきも、子供が勝手に出してきたマグカップも、ぬいぐるみもまだ。まだ。そこの床に佇んで部屋の景観を乱しています。

 

でもね。

もう、今日は

拾う気力がなくなった。

 

正直言うとね。

 

どこから片付けていいか分からない。

 

も一つ正直に言うとね。

 

そういうことを一人で考える時間が欲しい。

 

一日疲れ切って脳がサーバーダウンしている皆の寝静まった夜ではなく、まだ頭が冴えている日中に。

 

電話をかけた。

認可保育園に。一時保育をしてくれる。登録しておいて良かった。

 

 

「え?明日?無理ですよ、うち1ヶ月前に予約取るんですから。もう来月まで全部予約は埋まっています。キャンセル待ちしておきますか?明日なら3人既にキャンセル待ちの予約入ってるけど、その次に」

「そうですか、じゃあキャンセル待ちお願いします」

「わかりました。用件は、仕事ですか?それとも仕事探し?通院?リフレッシュ?」(電話の奥から園児たちのキャーという声が聞こえてくる)

「えっと、…あえて言えばリフレッシュですね」

「リフレッシュは月3回までですからね!でもうちの園は予約多いので月2回まで!お仕事してる人も利用しているので!」

「はい」

 

ニュースで読んだ。待機児童対策で、一時保育の枠を積極的に活用していく対策案を政府が出したとかどうとか。それの影響があるのかはよく分からないけど、その対策案は専業主婦の一時保育の利用をさらに難しくしているのだろうか。

「仕事しているママは大変なんだから、そっちが最優先に決まっているでしょ!専業主婦がリフレッシュ目的なんて贅沢すぎるのよ」(←やや被害妄想)というふうに受け取り、次にまたここへ電話をかけさせて頂いていいものか悩む。とりあえず保育現場は大変そうです。現場からは以上です。

 

そもそも、ここを利用できたとしても上の子だけなのだ。下の子は生後6ヶ月に満たず、登録がまだできない。他にも一時保育してくれる場所をネットで探すものの、生後6ヶ月未満の子を含めた二人を同時に、直近で利用できそうな場所は皆無だった。

 

でも、ここまで動き出したんだから。

 

とりあえずマジで一人になりたいんだよ、おかしくなりそうだから。

 

私は焦る。

 

なぜなら、これ以上疲れたら、これ以上しんどくなったら、体も心も動かなくなって、

助けてひとりにさせてとSOSを出すこともできなくなりそうだったから。

 

そういう意味では、まず片付けより先にひとりになる時間の確保が先だった。

ひとりになって、片付けについて考えて、生活を見直す。

その順序だ。

 

試行錯誤しながら、結局デパートの託児所に(利用料めちゃ高い)上の子だけを一時保育してもらって(そこも利用は生後6ヶ月以上)、下の子は抱っこであやしながら、デパートの屋上のテラス席で(カフェは高いから使わない)、立ったり座ったりを繰り返しながら(座り続けると子が泣くから)二時間佇みました。

 

それだけでも、泣けるほど、嬉しかった。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワンオペ育児・孤独な子育てへ
にほんブログ村