免疫力ダダ下がり。免疫力を上げるシンプルな方法について

7月に入ってから今月までに、3回、風邪を引きました。

夏風邪。

咳、頭痛、だるさ。夏風邪って、気のせいでしょうか、冬の風邪よりだらだら続きますよね。

 

かなり免疫力が、下がってきている気がします。

 

歯も痛くて、今、神経を残せるか否かの瀬戸際にいるのですが(この調子だともう、敗北が近い気がするけど)

www.yasumin00.com

 瀕死の神経にどうにか頑張ってもらうためにも、おちおち免疫力を下げてる場合じゃない!と焦ってます。。

(こんなことしているうちに歯の神経もうとっくに死んでるんじゃ?と思いましたが、先日レントゲン撮ってみたら、まだ大丈夫そうでした。頑張れ!私の神経!)

 

試しに体温測ってみたら、35.6度。。。


f:id:yasumin00:20180813225442j:image

「体温が1度下がると、免疫力は30%落ちる」ということなので、かなり、免疫力が落ちている気が。。

 

www.sawai.co.jp

 

いや、ほら、免疫下がるって本当に色々恐いから。。体には色々なサイレントキラーが潜んでいて、いつだって、宿主が免疫力が落ちたり、不摂生をしたりする「隙」を狙っている。。

 

バランス良い食事、睡眠、適度な運動。

意識しなくちゃいけないな、と思います。

 

f:id:yasumin00:20180814090538j:plain

 

あと、笑顔が、免疫の賦活作用を高めるという話。

www.daiwa-pharm.com

この中に、ちょっと衝撃的なことが、さらりと書いてあります。

「小学生は1日平均300回笑うけど、70代は1日2回しか笑わないと報告されてます」

 

年齢を重ねると、どんどん笑う回数が減って行くんですって。

確かに、年齢を重ねると色々知ったような気がしてきて、そして物事には楽しさと同時に辛さやしんどさもあることを経験していくうちに、

「あはっ!面白いっ!」

と素直に笑えることが、少なくなっていく気がします。

あと、笑う、ってこと自体が、ちょっと体力いるというか、パワーいりますよね。

 

 

www.yasumin00.com

 私は笑顔が少ない人間の割に

「人生たくさん笑ったもの勝ち」

と思っている人間です。

 

笑顔、どうにか増やしていきたいなあ、と切実に(?)思っています。

あと、やっぱり体温あげたい。。体の脂肪を減らして、筋肉量をあげないといけません。

夏休みといえども、やることは山積みです!