【公開】ミニマリストの厳選メイクアイテム

メイクポーチはかなりコンパクト

この前のGWの義実家への帰省時の持ち物はかなりコンパクトでしたが、その中でも「おお、ミニマリストなんじゃない?」と思えるコンパクトさだったのが、メイクポーチ。

f:id:yasumin00:20180514221333j:image

 

アイテムは使いやすいものを厳選

f:id:yasumin00:20180514221237j:image

左から、

  • 日焼け止め乳液(顔、体兼用)
  • リキッドファンデ
  • アイシャドウ
  • 口紅(兼チーク)
  • アイブロウ

5点のみ。

 

アイシャドウは、以前旅行用に買ったとっても薄くて軽いセザンヌトーンアップアイシャドウ(626円!)。使い心地がとても良く、普段使いを始めました。

  • 薄づき
  • 上品
  • 飽きない

もっと雑誌とかでワイワイ特集されても良いくらいの優秀なアイテム。

なのに、いつもドラッグストアでは奥ゆかしい顔で並んでます。そんなところも可愛い。(紹介したくなる)

     

(ローズピンク推し。アラフォーでも全然イケます)

 

f:id:yasumin00:20180514221253j:image

ラデュレの口紅は、明るい色味でパッと顔が明るくなる。

 

f:id:yasumin00:20180514221258j:image

 ポーチにすべて入れても、かなり余裕があります。

 

ミニマルにまとめるための工夫

ミニマルにするための工夫として

  • コンシーラーなしでもカバーできる優秀なリキッドファンデをチョイス
  • 下地と兼用できるよう、下地効果の高い日焼け止めをチョイス
  • 口紅とチークを兼用
  • 口紅は、血色が良くなりパッと顔を明るくする鮮やか色をチョイス
  • 他の色を使いたいと思わないほど気に入ったアイシャドウ

 

以上のように、

「兼用しても粗が出ないアイテムを厳選」

「使うだけで、雰囲気をガラリと変えられる鮮やかなカラー」

を選ぶのがポイントかな、と思います。

 

実際、この5点のアイテムでメイクするだけで、意外としっかりメイクしている感が出るのです。不思議と。。

 

ちなみに、「チークと口紅の兼用」はミニマリスト なら(そうでなくても)、抑えておきたいもの。

  • アイテム一つで、ポイントメイクが決まる楽さ
  • 口と頰が同じ色味になる、統一感が出る
  • 同じ色味で統一するため、自然な血色感を演出

などの良さがあります。

 

もともとチークと口紅の両方で使って!と開発されているキャンメイククリームチーク(兼用ならクリアタイプをおすすめ)は使いやすいので初心者におすすめ(626円(アマゾン価格))。プチプラすぎるぞ。

 

 

ミニマルアイテムで日常を過ごす日々で感じること

 まあ、これだけ少なくてある意味、適当なミニマリストメークですが、旅行期間中も、日に焼けず、普通にご機嫌に過ごせました。

とりあえず、血色悪くないようにメイクしとけばいいか!と思うレベルだからかもしれないけど。。。

 

最近は、メイク所要時間はとても短く、ファンデーション込みで3分かかっていません。

だから逆に、どれだけ忙しい朝でも、メイクはしています。

習慣なんですが、大学生くらいから、休日でもどんな日でも、一歩も外へ出ない日も(病気の日以外)基本的にメイクはしています。

 

朝に顔を洗う流れで、そのままちゃちゃっとメイクまで仕上げるので、顔を洗う朝は、自動的にメイクまで。だから、特に苦ではない感じです。

 

ただ、それだけ早いということは、つまり雑なので、 夕方頃には崩れてる場合も。

そういうところは、改善の余地ありかもしれません(汗)。ミニマリスト としての課題です。