行きつけの美容院を変えるタイミングに思いを馳せる

30代にはいって美容院を変えた理由と葛藤

ネットの体験談や実際に聞くところによると、結構みなさん、長年通った美容院を鞍替えした経験をお持ちなんですね。

 

私も、長年通っていた美容院を、30代に入って変えたことがありました。

突然パタリと来なくなると担当の美容師さんも心配するかな?と思い、3ヶ月間隔のカットを、4ヶ月、半年、、と間隔を伸ばしてゆるゆると距離を取っていきましたが、最後まで正直に担当美容師さんに「お店変えます」とは言えませんでした。(当たり前か)

f:id:yasumin00:20180405142858j:plain

 

そして、ネットで探して良さげな美容室を新しく見つけ、そのまま数年通い続けて現在に至ります。

 

意識して変えた点は、

  • 職場に近い美容室→自宅に近い美容室
  • イケイケの男性美容師さん→同世代の落ち着いた雰囲気の女性美容師さん
  • 大規模店→小規模店

です。

うん、30代になって、美容院に「落ち着き」を求めているのがよくわかるセレクトですね(笑)。

 

もうね、ガンガン音楽がかかっていて、シャンプー時の若い男性アシスタントがハイテンションで、売れっ子担当美容師さんが、ほかのお客さんをかけもちしながら忙しい隙間に髪を切ってくれる、という慌ただしさが、おばちゃんしんどくてね。。。。

今はビルにひっそりある落ち着いた美容室で、のんびり半目でうつらうつらしながら色々やってもらってます。

 

ときどきふと思い出すときがあり、切ない

ときどき、前の担当美容師さんお元気かしら?と思い出すことがあります。

前の美容師さんはとてもカットが上手だったので、時々ふらりと戻りたくなる気持ちもあるのですが、鞍替えした罪悪感から、とてもじゃないけどのこのこ店に顔なんて出せない気持ちです(裏切り者的な?)

 

年を経ると同じ世代の女性に髪をおまかせするほうが楽だな、と思うことがあります。

 

今の担当の女性美容師さんも同じ年の子がいる新米ママで、お互いの育児状況や抜け毛、白髪などのマイナートラブルについても同じ感覚でお話しできるのが良いです。

 

前の担当美容師さんは意識が高く、お手入れをサボっていたり頭皮が荒れていると色々熱血指導を受け、それがちょっとしんどくて、徐々に距離を取っていった経緯もありました。

 

今の美容師さんは、そこらへんは優しいので、助かります。

ちなみに、美容室に行く頻度は現在4ヶ月〜半年、下手すると1年に1回ペース(産後とかね)。

 

久しぶりすぎると、ちょっと気まずかったりもするので、あれですね、せめて半年に1回は顔を出しておくべきと自戒しています。(どんだけ髪放置なの!)

 

 

 

 ✳︎ちなみに、新しい美容室の開拓はホットペッパービューティー でしました。

  • 通いやすい場所
  • スタイリストさんの雰囲気や得意分野、カット作品(ニュアンスのあるボブヘアが得意な、優しい雰囲気のスタイリストさんに担当してもらいたかった)
  • 若い子じゃなくとも通いやすそうな落ち着いた

 という観点から、美容室をめっちゃ吟味しました。

クーポンがついてたりお得だということも大きいけど、なにより

「一度に色々な美容室を比較検討でき、さらに電話をかけることなく(コミュ障なので)その場の勢いや情熱を切らさないまま、すぐ予約できる」

ところ、すごい助かってます。

 

ひとつのアクションが、その後の自分の美容人生を変えていくかもしれない。

ホットペッパービューティーで、さまざまな美容室のヘアカタログを眺めるだけで、ちょっとした気づきや、「新しい髪型にしたいな」と勇気がもらえたりするので、

「美容室を変えようかな」「いまの髪型マンネリすぎて、変化がほしいかも」

そんなとき、ぜひ一度、サイト をのぞいてみることをお勧めします。

 

ホットペッパービューティー