シンプルママの適当すぎるランチ事情【孤独と手抜きと倹約が正義】

基本的に外食はしない、ママ友もいないし

「シンプルママ」とうそぶいてますが、つまりは「余計なことはしないズボラママ」なる意ですね。

 

ランチ事情ということですが、平日は二人の乳幼児と過ごすこともあり、外食することはほとんどなし。

 

人口密度が世界一高い東京に住んでいるくせにまともにママ友もいませんので、(そういう意味でもシンプルママ)
www.yasumin00.com

 

おしゃれなカフェでママ同士でおしゃべりというシチュエーションは残念ながらまだ未経験。(ちょっとしてみたい♡)

 

お昼はとにかく質素。おにぎりかチャーハン

子供が、なぜかお昼はおにぎりかチャーハンしか食べないと言い張るので、そのどちらか。チャーハンは面倒なので、おにぎりにすることが多いです。

f:id:yasumin00:20180306093453j:plain

 

作っている途中に子供が「いまから公園に行く」と言い出すこともあるので、おにぎりのほうが出先でも食べられて便利だという事情もあります。

 

白米に、しらすとか胡麻とか、刻んだ青菜やわかめを混ぜて無理やり品数を多くして、単品ランチの罪悪感をなんとか減らそうとするのが定番。

チーズやひき肉を混ぜたこともありますが、結構ベタベタして出先で食べると口もとがテカって恥ずかしい。。でも家なら大丈夫。

 

子供がすぐに食べて駆け出すので、私もゆっくり食べることはできずに、本当につまむ感じで適当に済ませます。(つまみながら走れるので、やっぱりおにぎりが便利)

 

ゆっくりと自分のペースでランチできた日々が本当に、本当に、本当になつかしいです。

 

こんなお昼なので、夕飯までに必ずお腹が空きます。そのため自然と、15時のおやつの時間がキーポイントになっていきました。

 

15時は本気の補食じかん

「補食」の言葉とおり、「昼の貧相なエネルギーチャージを補う」ために、バナナとかのフルーツや牛乳、肉まんなどをガツガツ食べます。調子に乗ると、ラーメン作って食べちゃったりもします。

f:id:yasumin00:20180306093951j:plain

とにかく、ここでちゃんとエネルギーチャージしないと、夕飯前に低血糖ぽくなってふらふらになる(ふらふらになる状態までいってしまうと、すぐに食べてもなかなか回復しない)ので、結構ちゃんと食べます。

 

ここでしっかり食べると夕飯の量を自然とセーブでき、夕飯の食べすぎを防ぐことができるので一石二鳥。

 

ちなみに夕飯は、その日のトータルの野菜やタンパク質のつじつまを必死で合わせようと、野菜や魚や肉や豆腐をなるべくたくさん出そうと頑張ります。

 

 

つまり1日4食になっている

この1日4食スタイル、意外と自分に合っているようで、1食を食べすぎて胃がもたれたり頭がぼんやりすることがなくなりました。

食べる量を減らしているわけではないけれど、この生活を続けているうちに体重がゆるやかに微減しているので、トータルカロリーが減らせている、もしくは効率的に燃焼されているのでは。

 

というわけで、こんなランチ事情がしばらく続きそうです。

これ以上工夫する気力もやる気も今のところありませんが、そのうち気が向いたらもう少し気の利いたお洒落ランチが作れたら良いです。(遠い願望)

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ