春は揺らぐ。浮上するのをじっと待つ

 3月ですね!ハイ!

 

きょうは風が強くて暖かくて、すごく春らしい1日でした。

 

以前は、春がいちばん柔らかくて好きな季節だったのですが、、

最近は春がやたらきつい季節に変わってきました。

 

花粉やほこり、PM2,5という外的なダメージと同時に、なんだかホルモンや気持ちが揺らぎまくるんですね。

 

f:id:yasumin00:20180301174449j:plain

子どもの頃は花粉だけがきつかったけど、

なぜ、

大人になるとこう、春が色々な意味で揺らぐ季節になるのか。

なんか、顔も頭皮もパサパサして色んなところがかゆいし!!

 

春になるとちょっと色々アレな人が増える「芽吹き」どきとはよく言いますけど、

 

確かに、春になると、こう、自分自身すら、ちょっと揺らいでいるのに、

その上さらに公園とかで、梅の花を見て泣いてる(何があった?)ひととかを目撃すると(花粉のせいかもしれませんが)

 

こちらもさらにぐわんぐわんと揺れてしまいます。

 

あと、春先が妙に緊張するのは、やっぱり学校に通っていた頃の名残ですかね。

 

始業式とか入学式とか合格発表とかクラス替えとか、学生生活を左右する重大イベントが目白押しで、緊張していた気がします。

 

私は毎年学級委員をやっていて、(一度なってしまうと、なぜか毎年やる雰囲気になってしまい、仕方なく三年間やってました)

春になると、毎年教室で代表のあいさつみたいなのしなくちゃいけなくて、地味にトラウマになりました。

f:id:yasumin00:20180301174515j:plain

 

 

話はそれましたが、春は体調も気分も大いに揺らぐので大変です。

 

こういうときは、浮上するのをじっと待つしかないですね。

 

振り切ろうと思って、先日の平日昼間、10キロ以上離れたアミューズメント施設に子ども二人を連れて自転車で激走したらものすごく疲れて、その日の夜は夫とくだらない喧嘩をしました。

(もうね、この行動の時点でやばい)

 

大人しく自分を労ろうと思います。

春はあけぼのと言いますが、春の夕方も素敵です。春の夕空は本当にきれい。

 

 

というわけで、みなさんも冬を頑張って走り抜けたところでしょうから、きっとお疲れのはず。

暖かい飲み物と好きなお菓子でも食べて自分を労わりましょう。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ