【ジョンマスターオーガニック自主回収】交換品が送付されてきました。

以前書いた、ジョンマスターオーガニックの自主回収の件ですが

 

www.yasumin00.com

 

www.yasumin00.com

 

回収キットで返品してからおよそ1ヶ月、、

すっかり忘れていましたが、交換品がヤマト便で届きました。

f:id:yasumin00:20171126223820j:image

 

今回も意外と大きな箱で、何が入っているのかドキドキしましたが、、

 f:id:yasumin00:20171126223834j:image

 

お便りと封筒、交換品(イブニングPシャンプー473ml)、それにポンプが付いていました。

f:id:yasumin00:20171126223928j:image

 気になるラベルですが、新しい改訂版に。

f:id:yasumin00:20171126223919j:image

 

調べてみると、旧表示では、コミカドプロピルベタインやオレフィン(C14−16)スルホン酸Na等の界面活性剤の記載がなかった模様。

 

それらは市販のシャンプーに普通に含まれている成分なんですが、マイルド自然派の方の中には、洗浄力が強すぎる!と敬遠する方もいる界面活性剤のようで、だから今回の誤表示(意図的なのかどうなのかは素人にはわかりませんが)で、

 

騙された!自然派を謳っていたのに、実は結構がっつりした界面活性剤入れてたんじゃん!

 

みたいな悲鳴が挙がったとか、挙がらないとか、、、。

 

今回の件で、成分表示についてや、洗浄力が強いと言われている(ゆえに脱脂力が強く、頭皮を荒らす原因になりやすい)成分について改めて勉強することができました。

冬になると頭皮が荒れやすいのが悩みだったのですが、脱脂力の強い成分や刺激のある成分などを、自分なりに細かく注意して把握していこうかな、と思うきっかけにもなりました。個人的には、いろいろ考える良いきっかけになりました。

 

 

 

 


       ↑

(*こういう本で勉強してみるのも楽しいかも)