【自分の機嫌を取る方法】外部からの風を取り入れるという結論【子育てママは孤独だよ】

  平和な日常と育児のために、日々「いかに自分の機嫌を取るか」について、前回書かきました。

www.yasumin00.com

 気持ちを変に波立たせないように日常生活して行くことについては、二人目が生まれてから毎日「綱渡り」な感じです。

 

ちなみに、前回書いた、「11月の土日問題」については夫との交渉の末、平日の夜に、課題の提出のための勉強時間を多少とってもらい(帰宅時間がそのぶん遅くなる)、土日の朝の2時間程度の自由をなんとか勝ち取ることができそうです。

 

自分の機嫌をどう取るかについてはここ半年、かなり試行錯誤してきました。

f:id:yasumin00:20171031094748j:image

 

まず、自分だけの時間を絶対に確保する、何が何でも確保する、これが基本です。

 

自分だけの時間がないと、何をどうやってもストレスは解消されないです。これは試行錯誤した末の、揺るがぬ結論です。自由と尊厳に関わることなので、これだけは少しの時間でもこれからも死守して行くつもりです。

 

自由が得られる週末まで持たず、平日にパンクしそうになったら、一時保育の当日キャンセルの空きがないか、登録した保育園に朝一で確認の電話をします。まあ、9割キャンセルは出ていませんが、時々

「あ、大丈夫ですよ。今日、一人欠席になったのでー。何時から来ますか?」

 

と言ってもらえることがあるので、そういう時は上の子だけ預け、下の子はいつも通り面倒見つつ、下の子の昼寝の時間を待ち構えて好きなことをします。

 

よちよちの子供が二人から一人になるだけでも、相当、心の負荷は減ります。

(お世話ももちろん大変ですが、何よりも、よちよちした二人の事故の防止や安全管理に日中ずっと目を離すことができないのが、一番神経すり減りますねえ)。

 

で、自由な時間は主にぼーっとしたり、本を読んだり、おかし食べたり、そういうことをしていたんですね、最初は。そういう時間が好きなのです。

 

でも、それでも気持ちが鎮まらないことがある。

 

どうしたら私は、自分の機嫌がもっとも良くなるんだろう?

 

注意深く自分の行動と気持ちを観察してみたところ、どうも

 

「深くない関係の人と、軽く立ち話をする」

 

これが、一番、自分の気持ちが軽くなり、リフレッシュして機嫌が上向くことがわかったんです。

 

すみません。

かなり大したことではないことなので、正直最初は自分でも納得いかなかったのですが(笑)、確かに、これなんです。

 

読書、ぼーっとすることなど静的な活動は、どうも気持ちが内に向く行為なので、自分の中でモヤモヤを抱えているときは、思うほどすっきりしなかったりします。

 

外部からの風を取り入れること。

これが、内にこもったくすぶった気持ちを、あっさり変える力があるようで。

 

仲の良い友達や家族、ママ友など、近い関係の人よりも、

通りすがりに近い人など、よく知らない相手と適当に軽い会話をする方が、リフレッシュ効果が高いようです。(しがらみのない相手が良いようです。)

 

例えば、デパートの美容部員さん、こだわりカフェ(チェーン店ではない方が話せる)の店員さん、マンションのエレベーターと乗り合わせたママさん、アパレルブランドの販売員さん、など。

私の場合、お洒落で生き生きしている可愛い人と喋ると、どうも機嫌が良くなります(笑)。

 

長々と話すのではなく、挨拶程度の会話でさくっと切り上げられるシチュエーションが理想ですね。

 

普段は頻繁に接することがない人と、ごく軽い(ほとんど内容のないような)会話をフェイストゥフェイスでするだけで、これだけのリフレッシュ効果があることが今でも不思議です。

 

布団も外干ししなきゃいけないように、毎日決まった人としか合わない狭い世界で現在生きている自分も、外部の風を取り入れることが必要なようです。

 

自家発電は限界があり、やはり他人のパワーをおすそ分けしてもらい充電させてもらっています。

そういう意味で、先ほど「お洒落で生き生きしている人と話すと機嫌が良くなる」の理由も、パチパチと電力がみなぎっている人と交流したいという、潜在意識があるのかもしれません。

 

あーくすぶっているなあ、

と機嫌の雲行きが悪くなった時には、なので、面倒くさがらずに外へ出て人を探します。(すごい孤独な感じですね)

 

こう書くと、なんだかちょっと変な人ですね。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング