損な人生、いいじゃない

書店の平台をパトロールするのが好きです。大体、平台にはイケてる自己啓発本が何冊も、デカデカと置かれていますね。

 

ひとしきりパラパラめくってみるのですが、どんな本も、要するに

「どんだけ損しないで生きて行くか」

が、書かれているような気がします。

 

  • 効率の良いマネジメント術で、時間を損しない
  • モテる人間になって、異性関係で損しない
  • いけてるコーディネートを身につけて、第一印象で損しない
  • 感じの良い話し方を身につけて、対人関係で損しない

 

 などなど。

 

 

私も、できれば損はしたくない。

でも、損をしないで生きて行くことは、とても大変。

だから、こういうハウツー本がめっちゃ売れるのでしょう。

f:id:yasumin00:20170916225240j:image

 

 

自分は損ばかりの人生、とは全く思わないものの、ちっちゃい損、というかくじ運の悪さみたいなものは、人並みに感じたことはあります。

 

  • 小学校で配られる新品のはずの定規が、なぜか自分のだけ中古品が入っていた。

 

  • 可愛い衣装が着たくて、学生時代に某ネズミ系テーマパークのバイトに応募した→配属されたのは、ガソリンスタンドで着るようなツナギの衣装のとこだった

 

  • メーカーに新卒入社、全国のどこへ赴任辞令が降りるか分からなくて、ちょっとドキドキ♫→場所は伏せますが、同期内で「一番避けたい」と囁かれていた赴任地に決定。その日の同期飲み会で、腫れ物に触る扱いを受けました

 

など。

 

振り返ると別に大したことないんですけど、当時はどれもショックでした。

 

赴任地の件は、同期のみんなに「かわいそう、あそこの赴任地なんて。。。」という哀れみの目で見られるのが、自分の気持ちより何より、辛かったです。

 

そんな落ち込みモードの飲み会で、別のシマから、

「何よ!私が何したっていうのよ!」

という怒声が。

 

私とは違う赴任地なのですが、同じく「あそこへ飛ばされるのはマジ勘弁」と言われていた赴任地に決まった、すごく気の強い女子が、酔っ払った勢いなのかキレまくっていたのです。

 

「私が、ブスだから、〇〇(地名)に飛ばされるのーーー?」

と最近話題の某女性議員のような威勢の良い声をあげていました。

 

待って、それじゃ、〇〇で働いている女性社員全員、冒涜してない??やばくない?

 

とドキドキしたのですが、彼女はそんなことはお構いなく、いかにこの辞令がおかしいかをまくしたてていました。新入社員なのに、すごい度胸です。

 

彼女は難関国立大の出身で、美人で(だから逆に『ブスだから』という皮肉のような言葉が出てきたのでしょう。いけてない赴任地に行くのはブスの役目(?)という認識があったのかと思います)、まさか、自分がその地に赴任するとは夢にも思っていなかったようでした。

 

紅潮するその顔から、仁王立ちのその姿全体から、

「私はゼーーーーッたい損するわけない損しない損しない損したくなーーーーい!」

という切なる叫びが発せられていました。

 

それを見て、私は

「『絶対に 損をしたくない』と思いながら生きるのって すごくしんどそうだな」

と思いました。

 

 

もっとちっちゃいことで言えば、例えば、ショッピングモールとかで、駐車券の時間が〜とかでゴネてインフォメーションのお姉さんを困らせて(?)いるおばさんとかいますが、数百円かそこらのお金を損したくないがために、誰かと戦う方が、私は疲れます。

 

もういいじゃん、損したまま終わろうよ。それくらい。と思ってしまいます。面倒くさくて。

私が、甘いんですかね。

 

 

 

その飲み会の後、私も、彼女も、それぞれの赴任地に旅立ちました。

 

結局、私はその土地の気候がどうしてもダメで、あっさりやめました。

 

損したのか何なのかよく分かりませんが、新卒入社という立場をほんの1年ちょっとで失うことになったから、損したのかな?

でも、遅かれ早かれ会社員は辞めたであろうから、関係ないのかも。

 

辞めた足で、私は東京に戻り、バイトしながら、ふわふわと数年を暮らしました。

 

リーマンショック前の、のどかな時代でした。ひとつの思い出になっています。

 

あの気の強かった彼女、今どうしてるかなあ、書いていて久々に気になりました。

きっと、今もパワフルに、どこかで頑張っている気がします。

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング