スマホの中身なんてさほど重要じゃないのに、ふりまわされるからシンプルにしたい

スマホ。

 断捨離してません。

無理。ムリムリムリ。

 

スマホの断捨離は、まだまだ難しいです。ミニマリズムを極めた方の上級ステージと勝手に思っています。

 

煩悩にまみれ、毎日スマホに頼っています。

育児の調べ物、ネットニュース、気分転換のゲーム、音楽、写真、読書、買い物…挙げればほんとうキリがない。

 

すべてたいしたことのない用事です。

断言できます。

たいしたことない用事。

 

知らない他人の不倫ニュースに、貴重な自分自身の時間を捧げている現実。

 

ハードル上げるとまた息切れするので、まずはアプリを少なくしてみることにしました。

 

なんとなく見ていた

 

ファッションアプリ

インスタ

ゲーム(一種類は残す)

知育アプリ

YouTube

英会話

ヨガ

facebook

のアプリを消去。

 

まだまだ消せそうですが、とりあえずこれくらい。

 

f:id:yasumin00:20170810110156j:image

そして。

いくつか持っていたケースカバーもやめてみることにしました。

使いこんでいたのも理由のひとつですが、そもそもカバーつけなくて良いんじゃ?と単純に思ったのです。

 

夫はカバーをつけていないのですが、以前

「iPhoneはそのままで美しいデザインだから、カバーなんてつけなくて良いんだ」

と言っていました。

 

そのときはふーんと聞き流していたのですが、いまの私にはなるほど、と納得できそうだったので、外してみることに。

 

ああ。

iPhoneて、こんなに軽くてすべすべしているんだ。

そして

やっぱり「ツールであるべきもの」なんだ。

 

と思いました。

 

カバーをつけると愛着というか執着というか、私物感が生まれる。中に入っている情報もまた、私だけのかけがえのなさみたいなものが生まれてくる。可愛くて仕方ない。時間を、奪われる。

 

まっさらシンプルなiPhoneに戻してみると、そのクールな外見が、「ツールとしてだけ存在します」という、良い距離感を生み出してくれた気がします。(ほぼ妄想)

 

必要な時しか触らない。

しかも

「ああ、面倒だけどなんかメールが来てるからチェックだけしておくか」

みたいなクールな大人になりたいです。

 

 

 

 

トラコミュも参加し始めました。

無駄なく、シンプルに丁寧に暮らしたい。そんな旬のくらしまわりの情報はここで手に入れてます。

  ↓ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

 

 いつもポチッとありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング