主婦がパート代稼ぐなら、いくらが幸せなのか

兼業主婦の週一パート

現在は共働きが当たり前の時代。

そんな中、私は平日は基本専業主婦で上の子を幼稚園に通わせ、下の子は家で見ています。

パートは週1。

 

お金持ちなわけではないので、フルタイム共働き、という選択もアリなのですが、私自身が独身だった30代初め頃からすでに週5日働くことを放棄した状態で(震災が起きた年、いろいろ思うことがあってフルタイム勤務をやめた)、

ただでさえそんな状態なのに、結婚出産後に子供を育てながら「フルタイムでの共働き」なんてできっこないというのが現状です。

 

パート主婦必見!配偶者控除2018年改正による「年収150万円の壁」とは│#タウンワークマガジン

 フルタイム共働きに消極的な理由

私にもっと広いキャパシティや体力があったなら、共働きもできたと思います。そういう意味では、なんだか色々申し訳ない気持ちも。

 

しかし、もちろん夫も、私が平日働いていないため、残業もできるし、急な飲み会にも参加できるし、子供が熱を出したからと早帰りすることもない。基本的に仕事に没頭できる状態ですので、まあお互い様?ですかね?

 

仕事も家事も育児も、と能力的にできないことを無理してやって、すり減りたくない。

仕事が好きな人にとっては、「仕事をすること」は活力になり、自信になり、その人を輝かせるファクターになると思うけど、、私は仕事をするのがそんなに好きじゃない。消耗するだけで終わってしまう可能性がすごく高い。(特に通勤電車が無理です、、)

 

働けば働くほど、お金は増えるかもしれないけど、家庭のことは一切回らなくなってイライラして、家庭の雰囲気が悪くなるのが目に見えている。(夫もそんな私の性格を熟知しているので、フルタイムでとは絶対言わない)

 

私が現在、毎日会社に行ってくれている夫に感謝する気持ちを持っていられるのも、ぶっちゃけ自分が平日働いていないせいだと思ってます。(自分もフルタイムだったら、多分そういう感情は薄れて、何かと張り合っていたと思う)

そんなこんなで、今の週1パートは、お互いにとってちょうど良いんじゃないかなと感じています。

 

パート主婦の家計に余裕なし

気になる家計はと言うと、もちろん余裕はないです。私のスズメの涙ほどのパート代はほぼ全て、育児関連費というか幼稚園代に消えてゆきます。

 

贅沢は基本的にしない方針です。(できない)

今年の夏の旅行は近場で1泊予定。

海外旅行に出かけたりするのは、多分この先、3〜5年に1回できれば良い方なんじゃないかなと思っています。が、小さい子を連れての海外はそれはそれで大変そうだし、現状特に不満はないです。子供がもう少し大きくなったら、もちろん海外旅行にも行ってみたいけど。。

 

ただし、後々の教育費や老後資金、住宅費のことを考えると、私も、後々はある程度収入があったほうが良いのは間違いない。だから、ずっと週1パートでこのまま行けるとは思わない、もう少し子供が大きくなったら、本格的に私も収入を得られるようにしないと!という気持ちは常に持っています。

(だからこそ、社会人の空気感を忘れないための、いまの週一パート。)

 

私にどれくらいの収入があったら、幸せなのだろう 

それにしても、もし、今いくら私に収入があったら、本当はベストなのだろう?と、よく妄想します。

 

生活費諸々は、夫のお給料だけでどうにか、やれている。

 私が稼ぐ分は、それ以外、つまり「余裕」の幅の広さにつながっていく。

  • 子供に今後、少し手厚い教育を受けさせられるかもしれない
  • キツキツではない予算で家族旅行に行ける
  • 夫に希望の自転車を買ってあげられる
  • 興味ある家電(今なら玄米酵素炊飯器)をポンと買えるかも

あとは、(万一リストラなどにあった場合の)リスクヘッジ。

 

ただ、上記に挙げたものは、どうでも良いといえばどうでも良いこと。(子供の教育は大事だけどさ)

リストラも、されたらされたで、そこから私が覚悟を決めてフルタイムで働いても遅くはない。

 

「いくらくらい家計の足しに稼ぐのが妥当なのか」という問いは、シンプルなようで非常に難しい問題だな、と改めて思いました。

 

家庭の背景もあるし、自分の心配性度合いや経済観念にもよるし、趣味嗜好にもよる。その時の状況もおおいに関係あるでしょう。

 

ただ、その「いくら稼げたらちょうど良いかも」という自分なりの基準を、とりあえず持っておきたいな、と最近感じることが多くて。

 

というのも、生活しているとお金が欲しくなる機会や、お金に対する不安なんて、山ほどあるわけです。

それらの欲求を全部丸呑みしていたら、

「いくらでも稼げるなら稼ぎたい!」

と単純な私は思ってしまいそうで、多分キリがない。

なんだか常にそんな焦燥感のような気持ちを抱えて生きるのも、常に満たされていないようでイヤなんですよね。

 

だから、「月に何万家計にプラスできたら、とりあえずきっとハッピーだよね。十分だよね」という基準をとりあえず作っておきたい。

。。。。。。。。。

考えました。

現状、3万。

あと、月3万、プラスできたら、かなり十分、ハッピーかな。

という結論に。

 

漠然と考えていたときには、もっと巨大な金額の幻影がちらついてモヤモヤしていましたが、具体的に考えると、意外と現実的な数字で、なんだかスッキリしました。

 

主婦ならば、きっと常に「あともう少し、お金があれば、、、」という幻想には悩まされるかと思います。(私だけ?)

 

でも、具体的に「いくら」あれば良いと思う?

を本気で突き詰めると、それは意外と現実的な数字で、拍子抜けするかもしれません。

家計でモヤモヤしている人がいれば、ぜひ一度、試してみてもらいたいです。