【ミニマル掃除】年末、一ヶ所だけ

 年末がじわりじわりと近づいてきました。

 街も華やぎ始め、何の予定もないけれど毎日街を歩いているだけで楽しいです。

 

 そんな楽しい年末、浮かれる気分のいっぽう義務感もあり。

f:id:yasumin00:20171215135712j:plain

 

 それは、年末の大掃除。

 

 ですが、どうにもこうにもまったく気が乗らず。(キッパリ)

 

 大掃除したところで、その瞬間から子供たちにベタベタにされたり散らかされると思うと、どうもやりがいが感じられず、身が入らない感じです(言い訳ですが)。

 

 最悪なパターンとしては、気合いを入れて大掃除をしたあとに、汚されて機嫌を悪くするパターン(私が)。

 大掃除を頑張ったのに、頑張ったせいでかえって機嫌が悪くなるような事態が予測されるくらいなら、最初から変に張り切って掃除しないほうがいい気も。普段とおりが一番平和な気がしてきました。

 

 そういうことで、器の小さな自分と相談した結果、今年の大掃除は頑張る必要なし、頑張らないことを早々に決めました。

 

 自分が機嫌よくいられることを優先しようと思います。

 

 ただ、どこかひとつくらいは、掃除してもいいかなあと思いました。

 

 水回り?トイレ?換気扇?お風呂場?

 

 いや。

 窓。

 窓だ。

 窓でしょう。

 

 

 理由としては、

  •  綺麗にしたことが成果として分かりやすい
  •  日常の掃除では、ついつい後回しにしがち
  •  窓を綺麗にするのって、いかにも年末年始ぽい

 

 以上のようなことから。

 

 ついでに、窓の換気口のフィルター掃除も、オプションとして付けてみようかと思います。

 

 冬は湿度も低くて晴れている日が多いし、陽の光が低く窓を透過するから窓の汚れが目立ちやすいし、窓の掃除にぴったりな季節の気がします。

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村